2013年6月16日日曜日

イェール大夏期留学を諦めて、教訓

東大のIARU Global Summer Programイェール大学への短期派遣留学プログラムに受かっていたのですが、諸事情から辞退しました。最終的な決め手となったのは金銭的な負担で、奨学金と成績の大切さを改めて感じた次第です。

1.奨学金
恥ずかしながらこれまで奨学金制度というものをあまり利用したことの無い、脛かじりな人生でしたのであまり意識してこなかったのですが、奨学金の締切というのはほとんど実際に留学に行けることが決まる前です。気をつけましょう。

2.成績
奨学金は当然ですが、成績が良くなければもらえません。生まれてこのかた、学校の成績には無頓着、大学でも取りたい授業をとって、成績は最小努力でCをギリギリ掠め取ればOK、としてきた人生がこの期に及んで大変悔やまれます。成績が大事なんて知らなかった。


その代わりというわけでもないですが、8月31日から9月14日までオックスフォード大学に短期留学します。9月16日から28日はドイツにてEUの勉強です。

オックスフォード大学の夏期研修は非常に金銭面での負担が重いのですが、イェール大学留学の反省を生かし、奨学金諸々を利用して少しでも軽くしていけるようにします。ドイツ行きはセミナー参加費に参加にあたり自動支給される奨学金が全額充当される上に、航空券補助も出る金銭面的に素晴らしいプログラムです。

前者は政治、ジャーナリズムと関連する英語を学ぶ日本人向けのプログラムです。
後者はEUについての講義と、各機関の見学、ベルリンでのシンポジウムでの発表、です。

前者については、これまで3回も留学してるにも関わらずやはり英語圏での留学経験ことがないことに若干の不安感があり、英語圏で英語を学びたいという思いがあったこと、内容が政治とジャーナリズムという関心の核心に近いこと、という意味で、内容的に自分の求めていたものと合致度が高かったです。このブログも英語で併記していくようにしたいと思います。もちろん、オックスブリッジへの憧れ、ミーハー魂というのも否定はできません。2週間という短い期間ですが、その短い期間から最大限の成長を引き出すべくしっかり準備していきます。

後者については、去年から韓国・中国に留学してアジアの国際協力を学んだので、大学4年時にパリで欧州統合について学んで以来、再度ヨーロッパの地でその地域統合についてアジアの現状と比較しながら学びたい、欧州統合の2大巨頭であるもう一つの国、ドイツでも学びたい、というところです。

最後に、双方ともに現地集合現地解散なので、前後でできるだけヨーロッパを回れれば、と思います。

1 件のコメント:

  1. ブログ運営者様

    はじめまして。
    私、オンライン英会話スクール バリューイングリッシュの松丸と申します。
    突然のメッセージ、大変失礼致します。


    弊社は、TOEIC980点の責任者が直接面接し厳選された講師により、
    自宅にいながら質の高い授業を受講することができるオンライン英会話スクールを開校しております。
    また英検1、2級の二次試験対策に特化したクラスを開設しており
    面接対策に悩む多くの受講者の方にご満足いただけるレッスンを提供しております。


    突然の依頼で大変恐縮ですが、是非バリューイングリッシュのレッスンを受講して頂き体験談や感想を記事にして頂けないかと思いご連絡致しました。


    弊社よりご提案としましては、お好きなコースを3つお選びいただき、1レッスンずつ体験授業を受講していただきます。
    体験受講して頂いた3つの中で気に入っていただけたコースがございましたら、その後も無料にてレッスンを提供させていただきます。
    体験していただけた授業、また継続して受けて頂ける授業の体験談や感想をブログにて記事にして頂きたいと思っております。

    また、アフィリエイトのタグをご用意させて頂きますので、記事内のリンクやバナーから
    当校へレッスンの申し込みがあった場合、紹介料をお支払させて頂ければと思います。


    下記、弊社URLになります。
    ----------------------------

    TOEFL iBT 対策コース:
    http://valueenglish.com/toefl.php

    英語でニュースコース:
    http://valueenglish.com/cnn.php


    飲み会1回分の自己投資で、グローバルに活躍できる人材になる!
    ■オンライン英会話スクール バリューイングリッシュ
    http://valueenglish.com/

    ----------------------------

    ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡いただければと思います。
    info@valueenglish.com


    以上長文ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。
    お忙しいとは思いますが、ご検討いただければ幸いです。

    何卒よろしくお願い致します。


    バリューイングリッシュ
    松丸

    返信削除