2013年3月16日土曜日

江華島への遠足

日本では江華島事件で有名な江華島に行ってきました。
仁川の北にあり、ソウルからは北西になります。島の北側はすぐ北朝鮮。
島というにはやや大きく、伊豆大島の4倍くらいあります。

参加が義務づけられたフィールドトリップということだったのですが、蓋を開けてみればサークルの新歓合宿のような様相でした。

【1日目】
午後からバスで移動。ソウルから2時間半ほど。

砲台の見学。内乱や戦争が起きたときの避難場所として江華島は使われたそうです。
島の雰囲気は瀬戸内海を思い出しました。

江華島博物館の見学。
朝鮮民族の由来となる神話を学習したり江華島の歴史について学びました。
高麗王国の首都は開封と習いますが、今の名前はケソン。
北朝鮮の中で韓国の人を受け入れている工業団地の都市です。

世界遺産になっている墓石の見学。
コテージで焼肉、カラオケ、モノポリーをやって、床で雑魚寝。

【2日目】
日本とはやり方が異なるのですが、餅つき。
江華島とは別の島にフェリーで渡り、山腹に立てられたお寺の見学。
お昼はとても美味しい焼き貝。とても新鮮で、貝が苦手な人でも食べられると思います。
再び砲台を見学して帰路に。

0 件のコメント:

コメントを投稿